たまには足下を2(加太友が島)
淡島神社・・・人形供養の神社として有名で、境内には供養のため納められた無数の雛人形や市松人形ほかいろんな人形が所狭しと並べられ、初めて見るとドッキとさせられる異様な雰囲気が醸し出されている。
最近は人形のほかにぬいぐるみ等も納められ増える一方で供養の名目での不法投棄も増えているとか。
友が島・・・由良要塞として明治政府が紀淡海峡防衛のため砲台を築造。手つかずの自然が今も残っており野生の鹿やリスや雉が顔を覗かせたりと野趣に富んだ所です。この間までは友が島汽船が加太と友が島を結んでいましたが2006年11月末で廃業してしまい行く術がなくなってしまった。
行けなくなると余計行きたくなるものですね。第2砲台と第3砲台の遺構?です。多分第二次世界大戦の折にも使われたのでしょうね。
島のある場所が紀淡海峡の風の通り道となっておりその周辺の木々は風の方向に流れて成長している。人為的にやろうと思っても難しいが自然の力は大きい。そう言えばハワイ島にもこれのスケールの大きなのがサウスポイントに行く途中にあった。
友が島灯台(初点燈は明治5年と結構古い。建造後上記由良要塞のため場所を移動させられたとか)
夏のシーズンに渡航が出来る事を期待したい。シーズンだけ運行されるか否かは皆さんの声次第、詳細は「加太観光協会」に訪ねて見ては如何?
朗報です!2007/3/1から再開される予定と市報に掲載されていた。また友が島に行けますよ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 金沢ライトアップバス(2015.03.11)
- 京都錦市場(2013.12.23)
- 紅葉の季節(2013.11.28)
- 美山かやぶきの里(2013.11.06)
- 馬籠宿(2013.09.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
もう友が島汽船ないんですか???
大昔遠足で行った記憶があります。
そーですか・・・・・
投稿: itchan@ | 2006/12/28 21:33