« 秩父長瀞 | トップページ | 佃島(その1路地裏考) »

2007/03/12

AKIHABARA NOW

 秋葉原は何処へ行くのだろうか?久し振りに行って驚いた。変わらぬ秋葉原と変貌する秋葉原。電気街のイメージが強かったが駅前の駐車場だったところが高層ビル群に。デンキ関係ショップはヨドバシカメラ以外見あたらない。
 秋葉原ダイビル、新秋葉原ビル、秋葉原駅前プラザビル、秋葉原クロスフィールド、タイムズタワー、ヨドバシカメラ等々駅周辺は様変わりの様相だ。それとは別に世間に知られた秋葉原、佇まいは変わらぬが以前有った店舗が無くなったりと静かに淘汰が進んでいるように見受けられる。(当日前を通った時に有った店舗が翌日の新聞orNETだったかに精算と)
                              

風景は変わらねど中身(テナント)はどうなんだろうね

Windows Vista深夜販売の翌日、お疲れさんって感じの昼下がり

変わらぬアキハバラデパートと新ビル群の秋葉原プラザビル?


駅前高層建物群と昭和通り方面の巨艦店「マルチメディアAKIBA」、こういう大型店(外様)が進出してくると秋葉原はどうなるんだろうか?旧アキバ派は個性をだして存在価値を高めて共存共栄を図って欲しい、無くなっては困るんだよ。大阪の日本橋、ここも外様に攻められて静かに変貌且つ、電気街に異質な店舗が増えている。ビックカメラとLABI1NANBA(何れも劣らぬ巨大店舗)に押されて淘汰されてるのか、何れにしても元気でいて欲しい、ここは大人の遊び場所でっせ。
                              







|

« 秩父長瀞 | トップページ | 佃島(その1路地裏考) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう30年前になるんですねぇ(私、半年ぐらい御徒町に居住していた経験があるのです。あの当時の秋葉原は日本橋の大きくしたような町の記憶があります。
右も左も訳のわからん部品屋の集合だったように思います。東京支店でしたっけ、大阪の社長は、この間亡くなった、どこかのおじさんのように、おおらかで斬新な考えの持ち主でした。減ってきましたね~あの手の人が・・・

そう言えば以前そんな話聴いた記憶が、そうか30年か定年に近い年もうなずけるなぁ。

投稿: itchan@ | 2007/03/12 22:25

itchanさん、お元気そうで何よりです。最近書き込まれていなかったので心配しておりました。
秋葉原、最後に行ったのはいつだろう…?

イチのPC不調でNET接続出来なかったらしい。NTTの電話サポートで回復したとか。ウイルスソフトヴァージョンUPしたとたん、おかしくなったって。

投稿: hija | 2007/03/13 04:08

それにしても、命がけで構築してきたPCもいよいよ死に体になってきたのでしょうか?今日はANA機が胴体着陸した話題が流れてます、運転の上手な人だったんでしょうねぇ~この運転手さんのようにPCを触っていたら、こんな状態にはならなかったんでしょうね!!!

そう言えば吉田のYさんもPC死体みたいな事いってたなぁ。モニターが突然ボケボケの大きな画像を表示するとか。でついに新しいのに買い換えたとかVISTAだよ。

投稿: itchan@ | 2007/03/13 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190419/14237378

この記事へのトラックバック一覧です: AKIHABARA NOW:

» ヨドバシカメラ 新宿西口本店 東芝「dynabook」購入抽選会 [ヨドバシカメラで快適生活!秋葉原へ行こう!]
ヨドバシカメラのパソコン、家電、AV、カメラ、ゲーム等の最新情報を送紹介します。セールで電化製品をお得に! [続きを読む]

受信: 2007/03/12 20:55

« 秩父長瀞 | トップページ | 佃島(その1路地裏考) »