« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/28

PARQUE ESPANA

(思いがけない事情で本来UPの予定が1ケ月ほどずれてしまったが原稿そのままでご容赦頂くこととして)
  一度くらい見ておくのもよかろうと二人して出かけた。連れ合いはテーマパークなる物に行くのはUSJのプレオープン以外なしで非常~に期待してたフシがあった。当方はハリウッドにあるUSH、アナハイムと浦安のディズニーランド、サンディエゴのシーワールド、さらにはブエナパークにあるナッツベリーファームも行ったことがある(過去何十年か係ってますが)からあまり期待はしていなかった。

エントランス

年甲斐もなくこれに乗りたかった、ピレネーと言うらしい。
    
  ところがこんな注意書きが、曰く60歳以上はご利用頂けませんと。判らないのは糖尿病の方・・・なんで?
ウェブ アニメータ
  エスパーニャカーニバル(スライドします)、夜だったらキレイだと思うが行った時点では一日1回12:45からのみ。フロートにはゲストとして乗せてもらえる(飛び入りは不可)。ディズニーのエレクトリックパレードと比較しちゃいけませんな。



サンタクルス通り

アドベンチャーラグーン
      
コロンブス広場

  ガウディ擬きの建物、お土産屋さんです、屋上はフェイスタ広場になっている。
  ディズニー、USJにつぐ第3勢力だね、規模もそれなりで子供連れで行くと出費を強いられそう。老若男女とは言いませんが若い人には楽しめる場所でしょうね。
子供は知りませんが楽しめたのは「フラメンコーフラメンコ」でした、本場のダンサーによる踊は迫力がありました。それにワンドリンク付き500円は安い。行かれるときはここで確認を、時期によって出し物その他微妙に変わってるようですので。
○連れ合いの感想:USJの入場券あるんだから暖かくなったら即行こうでした。さらに和歌山のポルトヨーロッパより大きいね(比較するなって)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/06

Wakayama Castle Now!

  城内昼下がり、さすがに土曜日入りがスゴイ。
年に何度もある訳では無いがこれだけの人がサクラの根元を踏んづけるのだからそりゃサクラもたまらんよね。
  夜行ったら城内焼き肉の匂いと煙が充満してた。
  おまけに自家発電機まで持ち込んでの大宴会、排ガスの匂いまで立ちこめて。

陽気も良いし

この人は陽気のせいではありません、プロです。ど演歌で踊ってました

今日も見かけた昨日の女形、やはり玉さんだった。バックスタイルに留めるべきであったか。

散り始め、ピークは日曜日までか、月曜日は☂の予報だし。

照明まで持参で

哀愁漂う夜景、夜は更けて・・・・。

|

2008/04/05

Wakayama Castle Now!(サクラ:続々まだまだ)

  いい加減にヤメておこうと思いながら家からあまりにも近い和歌山城ゆえすぐ足が向いてしまい・・・・・。
  昨日の新聞に因ると和歌山城のサクラ公称1300本が実質は600本だと。
  減少の原因は花見客多数で根元の土が踏み固められて根が傷み枯死、伐採され数が減っていったとか。以前から比べると花の密度が薄くなったと思ってたがそう言う事だったのね納得した。

沢山咲いた花も良いが密やかに咲く花にも目を向けて

テーブルまで用意して・・・

中にはこういう光景も、外人さんと芸者?さん(陰の声「新堀の玉三郎」じゃないの)

宴は佳境に


和歌山城の夜は更けて行くのです

花に客を奪われひっそり佇む天守閣

チラホラ花弁が舞っておりました、散り始め?

今日、土曜日人出はまだ増えるのだろうか?

| | コメント (1)

2008/04/04

孫一まつり

  過日行われた孫一まつり、城北地区の町おこしとして「孫一の会」が主催し県、市、他が後援している。
  孫一(雑賀孫一)の詳細はコチラを見て頂くとして、当日は生憎の雨で盛り上がりに欠けたがそれでもメイン会場の鷺森別院(孫一縁の寺)には大勢の人が詰めかけていた。

和歌山城内一の橋出発



熊野古道のCMに出てきそう、信号待ちです

信号待てない「いらち」の集団は陸橋を

メイン会場の鷺森別院

  可愛い保育園児の武者姿。よく見てくださいカブトは「即席麺のカップ」鎧は畳屋さんから貰った「畳表の切れ端」で園児自ら造った甲冑です。これが一番でしたな、雨中にも関わらず元気にはしゃいでました。

  紀州雑賀鉄砲衆の鉄砲演武です。火縄銃なんてこんな機会しか見られません。銃口から炎が(真ん中)吹き出てますが写真が小さくて判りづらい。空砲ですが結構大きな音がしますよ。

  当日はフリーマーケットだの色んな店が出る予定が雨でご覧のとおりでした。折角のホコテンも肩すかしでした。
(DATA 08/03/30 AM10:00~PM15:45予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

Wakayama Castle Now!(サクラ:続まだまだ)

  今日は昨日より更に陽気が良いので城内徘徊して見ると場所取りのブルーシートが今シーズン一番の多さ、中にはスーツ姿で本持参のお兄さんが陣取ってる所もある。晩までそうやってるのだろうか、彼にとっては生産を伴わない無為な時間だね。昨日まで顔が引きつってた「かき氷」売りの兄ちゃんも今日は穏和な顔つきだ。

  本日は休日でも無いのに最高の人出です。そんな訳で和歌山放送がスタジオ出てお城のサクラの下で放送をやってました。小林睦郎アナ昔「F」のマスター共々お会いしたときはまだ30代でしたが今じゃ年金貰ってる年なんですなぁ。↓中央

ウェブ アニメータ
  サクラのある場所何処にもブルーシートが。今宵は賑わいそうだよ。





  上の3つシダレ桜種類不明、大きくなれば見事な花を咲かして楽しませて呉れるでしょうね。

  サクラがピークを過ぎれば今度はツツジが咲き出します、この時期和歌山城内は花には事欠きません。ツツジが咲きそろうとまた宴を催す人がいるのですよ。
  酒好きの人は何でも飲む言い訳になるんですな。

  バナナFMが4/1開局した、我が家からほど近いロイネットホテル屋上にアンテナが。
  お陰で我が家のボロラジオでもキレイに聴ける。マンションゆえ今まで和歌山放送しか受信出来なかったがラジオ人間としては選択肢が増えるのは有り難い。終日音楽流して呉れるらしいから、これはうれしい話です。JAZZと昔の演歌、それに少しばかりのクラシックなんぞ流れた日にゃ落涙ものだよ。
BANANA FM Schi-heil!(画像クリックでBANANA FMへ)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/01

Wakayama Castle Now!(サクラ:まだまだ)

  久し振りに良い天気且つほどほどの陽気、城内子連れのお母さん達+お年寄りで賑わって居ります。
  八分咲き位でしょうか、夜ザクラ宴会したい方今週末まで持つかどうかは判らんよ。花の命は短いのです、週間天気予報によると風も吹けば☂も降るらしいから。

本番は夜でしょうな、白昼はチラホラでした。

さすがにかき氷は売れてませんでした



今日は商いになるだろうと早々店開きしてましたよ。







和歌山放送では満開と言ってましたが・・・・
夜行ってみましたら、そこそこ宴会のグループがありましたが昼間の陽気はありませんので妙に静かでありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »