« 「牛の舌」ってご存じ? | トップページ | お伊勢さん(内宮の巻) »

2008/09/30

お伊勢さん(外宮の巻)

  40?年振りのお伊勢さん、しかし当時の外宮の記憶は私の古びたFDD頭では読み出すことができなんだ。
  リードエラーでは無くて元々書込出来てなかったかもね。

火除橋渡って



  五丈殿と九丈殿何に使うのか使われてるのか判りませんが伊勢神宮の建物は屋根は桧か萱葺で瓦は使わないのですな。
  おまけに白木のまま塗装など一切しないで自然のまま。



  神殿、鳥居の中では撮影禁止につき外から。この奥に御正殿、豊受大神をおまつりしている。中は大きな玉砂利が綺麗に敷き詰められ神職が木靴履いて危なっかしい歩みで参拝客を案内してた。
  不謹慎ながらあの歩みから多分ずっこけることも有ろうと推測した。



  外宮と内宮の建物は殆ど同じで違いは千木の穴外宮「二つ」内宮「二つ半」鰹木外宮「奇数」内宮「偶数」だそうです。ご来遊の折お確かめください。

  今は20年に一回の第62回神宮式年遷宮(平成25年)の準備が行われている。御正殿の左側に新御敷地が用意されていた。


|

« 「牛の舌」ってご存じ? | トップページ | お伊勢さん(内宮の巻) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伊勢神宮ですか…。行ってみたいところの一つです。北海道にいる私の想像の絶する場所なんでしょうね。写真からでも他の神社とは大きく違うのが伝わってきます。

メンカさん
日本最大の神社と聞きました、規模も面積も。正宮2別宮14摂社・末社・所管社109から成り立ってるとか。遷宮用材調達用の宮域林5500ヘクタールとスケールは並みではありません。お参りに行ったとは言うモノのお伊勢さんかすめただけですね。他の神社と異なるのは色彩が全くなく森と白木の社だけ、シンプルです。

投稿: メンカ | 2008/09/30 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190419/42642768

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢さん(外宮の巻):

« 「牛の舌」ってご存じ? | トップページ | お伊勢さん(内宮の巻) »