« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/30

Wakayama Castel now!(New arrival)

最近、リスの他に時々見かける動物が増えました。
但し、好みのものでは有りませんがwalking途中ちょくちょくお目にかかると、ついつい今日は居てるかなと付近を探してしまうのであります。
好みは分かれますね、この手の動物(爬虫類)は(^_^)



アオダイショウでしょうかね。2m近く有りますから大きい方ですね。

逃げもせず、じっとこちらを見てるのでありますよ。
Walkingの道すがらスグ側に出没するので時にはギョっとする時もありますが。しかしよくよく見てると結構可愛い顔してます。とは言え爬虫類は私には馴染めませんが。
見かけるのは2匹、各々出る場所が違うので歩きながら居てるかなと・・・・・。
しかし、お城周辺をwolkingしてる皆さんの殆どがこの動物の存在に気がついてない。
そう鎌首持ち上げて舌チョロチョロだしてこちらを見てることを。
気がつけばギャーなんて声をあげる御仁もあるかもしれません、期待してるのであります。

思うにこの手のデカイやつ、ニシキヘビをペットにしてる御仁が居てますがその神経、私には理解できません。

今日のおまけ
台湾の方から貰ったお土産のまた貰いです。しかし物は中国製の様ですが極めて高級なプアール茶のようです。文革後手間の掛かる製茶法が否定され一時中国での生産が途絶え、この時多くのプアール茶が香港や台湾に持ち出されビンテージものと呼ばれるお茶の多くが台湾に存在。近年は投資の対象になってるとも。貰ったのは円盤形のコチコチに固められた茶餅と言うタイプです。もちろん雲南省製ですぞ。

家の奥さんのずさんな入れ方でも、まるみのある美味しいお茶です。ちゃんと入れればどれだけ旨いか期待が膨らむよ。NETで調べてみよう。おいしく戴かないと呉れた方に申し訳ないし。



| | コメント (2)

2009/07/25

外野席から

暑い季節です。朝っぱらからセミがやかましく鳴いてます。
只でさえ暑い季節、もう一つ暑いものが加わります、そう選挙と言う容赦なく人の生活に入り込んでくる騒音であります。
やっと麻生内閣、解散しましたね。
小泉さん以降コロコロ首相が替わって麻生さんでやっと解散、しかも記憶にない(だけか)予告解散であります。
麻生降ろしだの自民党内の細波のなか、カードはなかなか切れなかったのですね。
小泉さんは歴史的大勝を果たしたが、麻生さんは歴史的敗北を喫するか、はたまた自公合わせてやっと半数を確保するか又は安定多数か外野席は今夏最大のイベントにワクワクしてるのであります。
解散時の勢力図から見ますと民主党倍増では足らないのね、自民党も落選の山を築くことになるし現実的にはどうなんだろうと思いもするが夏の雪崩もまた一興かと期待して8/30を待ちましょうか。

和歌山は保守王国で有りますから一区~三区、全部自民党の議員で占められてます。
波乱が生じるのでしょうか、民主党の鳩山代表、岡田幹事長と党の大物が当地の候補応援に駆けつけております。
保守王国の一角を何とか崩さんとヤッキでありますが外野席は過去の選挙から比較して今回が一番面白い戦いとなるのではと期待して居るのです。
アメリカの様に、時には政権交代があると議員にも政治と言うものを見直す機会にもなるでしょうし。
それよりもっと大きな刺激は、前向きに検討等と言いながら何もしない「ぬるま湯」にどっと浸かった「己が出世」と「国民の税金の無駄遣い」、「秘密主義」と「隠蔽体質」とこんな事にしか有り余る才能を使えない公務員達ではないでしょうか。
最近の地方選挙で続く、流れに上手く乗って政権交代が実現しないかと期待してやまない一人では有りますがやって見なければ解らないのが選挙ですからね。
期待しましょう「波乱」「波乱」を。

この方が一区に波乱を起こすか楽しみね。

いつも鋭い目つきですが当日は比較的にこやかでした。

やはり幹事長の演説はひと味違うね。

思うに麻生首相、鳩山代表、岡田幹事長他皆さんお家柄のよろしい方ばかり。庶民の認識とかけ離れては困るねぇ。田中角栄さんの様な官僚を黙らす人は今の時代出ないのでしょうな。


| | コメント (0)

2009/07/20

四天王寺(日本仏教最古の寺)

長野善光寺もそうですがこの寺の歴史にも物部氏(仏教排除派)や蘇我氏(仏教支持派)、聖徳太子が登場します。歴史的経緯は「四天王寺のHPやWikipedia」で見ていただくとして。なお、善光寺の成り立ちを記した「善光寺縁起」の全体の1/3に四天王寺と聖徳太子の記述があると「善光寺の謎」なる文庫本に。
四天王寺(大阪市天王寺区)にはお寺でありながら日本最古の石造り鳥居があるのです。吉野山の金峯山寺にも銅(かね)の鳥居という銅製?の鳥居があります。それと厳島神社に木造朱丹の大鳥居、この三つを日本三鳥居と言うのだそうです。(何れも国の重要文化財)

扁額には「釈迦如来、天法輪処、当極楽土、東門中心」と書かれてるが意味は解らず。鳥居の横には「大日本仏法最初四天王寺」なる石柱が。

西大門(極楽門)元来西大門と言われていたが戦後再建されてから極楽に通じる門の意味から極楽門と呼ばれるようになった。

中門、金剛力士をまつってるいる事から俗に仁王門と呼ばれている。

当日は生憎の天気で雨が写り込んでしまった。仁王門の左右の金剛力士像です。(㊧密迹金剛力士㊨那羅延金剛力士です)

㊧金堂㊨六道利救の塔(五重塔)

僧侶二人雨中何処へ、朱と紫の袈裟をまとった当寺の高僧?

㊥経堂㊨太子堂(聖徳太子をお祀りしてるお堂で聖霊院↓という)

ここでは写経も行われてる。

石舞台(重文)と六時堂(昼夜6回にわたって諸礼讃するところから六時礼讃堂の名がある。重文)

北鐘堂(引導の鐘とも呼ばれる)鐘は綱を引いてつく形式のため鐘は見えない。

生憎の雨で中心伽藍等へは入らなかった(拝観料けちった訳ではありませんよ)
レンズに水滴がついて写真にボケ部分がありますが悪しからず。

| | コメント (1)

2009/07/13

暑さも自然なのですが・・・

毎日暑いし降りそうで降らない天気で、傘忘れて出かけると見透かしたように降ってくる。
自然は逆らえないが意地悪してるのかと思うくらいの今日この頃です。
まぁこちとらは雨男なんぞと有り難くない名前付けられてる事もあるが、自然を支配してるが如くに雨が・・・。

暑い南の国タイからのお土産が到来した、東南アジアの国々ゆえ当然辛いのであります。
「味付のり」なる日本語が、他は何を書いてるのやら全くわかりませんがこの怪しげが何とも魅力なのです。

これも何やら味の素の「ほんだし」の鰹に似たイラストの入ったパッケージ、裏側の説明も上下ひっくり返っていても多分そうかいなと思ってしまう様な字が並んでました。CUTTLEFISHとあるからイカなんでしょうな。
共通してるのは必ず唐辛子のイラストが入ってることです。
但し、こういったお土産は珍しさで食しましょう、味は論ずるのはなしと言うことで。
中身は㊤は
タイ風味付けのり、辛みの効いたフライ風海苔。味は間違いなく海苔でありますが馴染んだ味付け海苔とはいささか異なるが強いて言えば韓国海苔(見た目のみ)に近いか?
㊦はイカですが「なとり」の製品に鱈のすり身でこんなの見かけますが、味はやはり辛みが効いて紛れもなくイカであります。㊤㊦共に「日本風つまみ」彼の国にも存在するんですな、それとも日本人向けか?
何れも夕餉のビールのツマミにベストマッチでありましたよ。




今日のおまけ



天守閣へ暑さ耐えて上がってみた。リスめピーナツくれると思って寄ってきたが、何も持ってないのがわかるとさっさと消えた。可愛くねェ~がリスに出会えただけでもいいかと。(何時行っても出会える訳ではありません。


| | コメント (1)

2009/07/07

時局便乗的な話

何処かの漢字の国の総理が読みを間違えたなんて話がありましたが・・・・。
小学校で習う1006字これをきちっと覚えれば日本で発行される新聞は問題なく読めるんだそうです。
しかし私めは折りに「ん」という字に出くわすのであります。
と言うことは小学校で習った字が覚え切れてないと言うことに相成るのであります。ただ私が小学生の頃は当用漢字として881字(記憶では)でありました。都合125字現在は増えてるのであります。
まぁそんなことは良いとして皆さん一度小学校で習う字がどんなものか一部ですがお試しください。
ちなみに
小学校1年生では80字「一、右、雨、円、王、音、下、火、花、貝、学、気、九、休、玉、金、空、月、犬、見、五、口、校、左、三、山、子、四、糸、字、耳、七、車、手、十、出、女、小、上、森、人、水、正、生、青、夕、石、赤、千、川、先、早、草、足、村、大、男、竹、中、虫、町、天、田、土、二、日、入、年、白、八、百、文、木、本、名、目、立、力、林、六」
2年生でほ160字、3年生では200字、4年生では同じく200字、5年生では185字、6年生では181字で合計1006字、一字一字は難しくはありませんがこの1006字組み合わせて熟語になると慣用的読みも入ってきて難しくなるのであります。
「折角、上枝、若かず、初っ切り、三水、道形、周章てる、古(「ふるい、こ」でなく)、出会す、幼気(「おさなげ」ではなく)、接ぎ目(「つぎめ」ではなく)、殺ぐ、食客、三白眼、徒然、左見右見、円ら、氷下魚、昔日、容易い、二進も三進も、半夏生、厳つい、遠方(「えんぽう」ではなく)、枝垂れ桜、山背、似非、入水(「にゅうすい」ではない)、強ち、県主、去声、細石、強か、直衣」等々一度WORD,一太郎で変換してみてください、自分の思ってる読みがどれだけヒットするか(笑)全て小学校で習った字で構成されてる。(ATOKで変換、正しく読めればヒットします)Yomeru_r_2  書店に行くと結構な種類の漢字本が積まれてる。私の近くの本屋さんなんか特設コーナーまであります。が真打ちはこれです、これが読めなければ次なる書籍には進めませんよ。何たって小学校をクリアしないことには、次なるステップにはね。
皆さんお近くの本屋さんでちょっと立ち読みしてみてください。結構難しいがまだ読む方は良いけれど正しく書けないのです。
ごまかしでそれらしく書けてますが、よく見ると何処かがおかしいのです。
やはりPCに頼って殆ど書かなくなったセイなのでしょうかね。

今日のおまけ
物より心の方が怖い話です。
 
近くの自販機の側にボケーと歩いてたらいきなり目に飛び込んできたのがこれ。白昼といえども一瞬ドキッ!夜間の薄明かりだったら飛び上がったかも。
それより夕方通ってもまだ転がってた。結構人通りの多い道で誰も関心を示さないこの無神経さ、本当はこの方が夜中に出会すより怖いかも。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »