« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

築地波除通り(場外市場)

月島から隅田川の遊歩道歩いて勝鬨橋を経て築地の東京都中央卸売市場の築地市場近くの波除神社経由で場外市場のある波除通りへと・・・・。

タクシー辺りが左右に跳開する部分です、今は跳開しなければ通れない船は通らなく無って久しい。

東京都中央卸売市場の駐車場?

波除稲荷神社

左足から入って三度くぐり、祓い清めましょうと。
くぐって来ましたが邪心の多い心は清められたのでしょうかね

築地場外市場の丸武、卵焼きの行列の出来る店です、そうテリー伊藤の実家の家業なんです。

ちゃんとテリー伊藤の写真がいらっしゃいと微笑んでました

12/23ですので特定のお店にのみ人出が、昨日、今日はごったがえしてたのでは

すしが美味しいとか

巨大マグロの看板築地らしい

| | コメント (0)

2009/12/30

隅田川

深川万年橋のたもとから隅田川の遊歩道を歩いた。但し水先案内人がありましたから無事歩けたのであります。



上二つ清洲橋

水上バス?この側を水上バイクが走り去った、この寒いのに酔狂な御仁が二人

隅田川大橋

永代橋

佃島リバーシティー21、石川島公園もあって鬼平こと長谷川平蔵縁の場所でもありますな(クリックで拡大)

中央大橋

屋形船、まだ江戸の風情は残ってるのですね

相生橋

㊧聖路加タワー(聖路加国際病院他関連施設あり)、㊥佃島リバーシティー21

勝鬨橋、跳開橋だが1970/11/29を最後に橋の中央部が跳開してない。再び跳開させようと市民運動もあるらしいが機械部の復旧に10億円ほど掛かるためと道路交通量が多すぎて目処立たずとか。

隅田川に架かる橋の数は31本だそうですが(2006年)名前だけは知ってる橋も結構ありますね。

| | コメント (0)

2009/12/29

通りすがりに

両国~清澄界隈を歩いてると黒い褌がぶら下がった建物があった。
通りの案内表示を見ると「横綱通り」とあって大嶽部屋(元大鵬部屋)と北の湖部屋の案内が。

大鵬ビルの中に大嶽部屋(娘婿、貴闘力)と大鵬道場の二枚看板が表示されてる。
両国の近場ゆえ相撲部屋があっても別におかしくはないのですが。
ただ稽古が済んでる時間帯であったから覗きをする事かないませんでした。
もっとも栃若時代や柏鵬時代と違って相撲にタイする興味はかなり薄れてるので、まぁ良いかと。



大嶽部屋と大鵬道場



北の湖部屋や大嶽部屋の前に自転車が。力士の皆さんの誰かが乗るのでしょうかね。それとも通いの関取が使う通勤車両なのか、それにしてはごく普通のママチャリで有りましたが。

この近くに清澄公園と清澄庭園があります、それに深川江戸資料館、半蔵門線清澄白河駅も。
散策には足の便もよろしいようで。
この界隈お寺も結構あるのです、江戸時代の名残かも知れませんが。

| | コメント (0)

2009/12/27

初物体験記

「もんじゃ焼き」、存在は承知してましたが食したのは初めてであります。
関西では「お好み焼き」がメジャーで有りますから、「もんじゃ焼き」は見かけません。と言うか、関西人は端から問題外扱いで「もんじゃ焼き」を食べてみようなんて人はあまり多くは無いようです。
食べずしてどうのこうの言うのはフェアでは無いので両国で落ち合った千葉在住の知人(関東人)と二人して月島の西仲通り商店街へ繰り出した。
12時前後で支度中の店が多く、開店間もないお店に入ったが人っ子一人もなくエライ所に入ったかと後悔したが杞憂であった。
ドカドカと団体さんやら観光客が入ってきて、あっと言う間に満席とあいなった。
おばちゃんに呼び込まれて入ったので店の名前定かならず。
まぁ、お好み焼きも、もんじゃ焼きも焼く具材はそう変わらない様に思いましたが、関西は粉もん文化ですから当然ベースは小麦粉(キャベツと言う説もある)であります。
もんじゃ焼きも小麦粉を使う様ですが、使用量が異なるのでしょうか、出来上がりは全く異なりますね。
食べる道具が「お好み焼き」は大きめのヘラで食べやすいサイズに切って食べるが、「もんじゃ焼き」はティースプーンサイズのもんじゃベラ(はがし)を使ってチマチマ食べる。まぁ比較して言いますと「お好み焼き」は大口開けてガバっと食べ「もんじゃ焼き」はお上品に、お口に運ぶので有ります。
太宰治の「斜陽」の一節にある「お母様がスウプをひらりお口に流し込む・・・・」が如くに。其処まではお上品ではありませんがね。



先に具材等焼いてリング状にしてから真ん中にメイン材のもんじゃの元みたいなのを入れてかき混ぜると下の様になります。見た目はお好み焼きみたいですが違います。

ここまでは一番上の具材で焼いたもの

これは明太子をメインとしたもの。私的にはこれがお勧めであります,強いてどちらをと言われれば。
関西人には今ひとつピンときませんでしたが。
ケンミンショウー見てると食文化の違いをつくづく思いますね。「もんじゃ焼き」も美味い、不味いと言うのではなく食文化の問題でありますな、私的には。

| | コメント (0)

2009/12/20

寒波襲来

高野山や龍神は別として、平野部の和歌山も雪がちらついた。日本の豪雪地帯にお住まいの方にはお気の毒ではありますが、紀州辺りに住まう身には積雪風景(2~5cm位)は何年かに一度と言う状況ですから、他所の雪景色はOh!良いなぁと羨望の眼差しでニュースを見るのです。先ほどもワシントンDCの除雪風景が放映されてましたが、彼の地は4月サクラが咲いてるかと思えば翌日いきなり積雪なんて事も有るところですから(3年ほど前体験した、想定外だったからアウターの備えなく寒くて震えた記憶が)
寒くなったとは言え↓未だにこんな風景も。

櫨の仲間です、葉が少なくなった感じだが色は変わらず綺麗だった。

上述櫨の側の夏ミカンも良い色に、しかし誰も獲らない、今時この酸味は受け入れてもらえまい。

天守閣の茶店、売れれば儲かるね。お湯かけるだけで、原価の倍以上のお値段。
これも天守閣付近。猿ダンゴならぬ爺ダンゴ(失礼)日だまりに群れておりました。ここは風の陰で良い陽気でしたよ。

ユリカモメも姿見せてお堀に群れておりました。
これから益々寒くなります、師走の実感が湧いてきますね。

今日のどうでも良いけれど。
今晩の晩餐はカレーだった。牛肉と鯨肉半々に入ってたらしいが、まさか鯨がカレーにとは思いもしなかったから気がつかなかった。カレーの香りに鯨特有の臭いが消され且つ柔らかかったので全く判らなかった。
私の味覚ってこんな物だったのかと非常に落胆した。因みに鯨肉は牛肉の倍の値段だったそうな。

| | コメント (2)

2009/12/18

師走だよ、自転車のマナーを守ろう。 ( 罰金の金額って知ってるかい?)

自転車のマナーについてであります。歩道を歩いて毎日感じてる事柄です。
私のウォーキングコースの和歌山城の周回歩道でも自転車通行可であります。
通勤、通学等結構走ってるのですが正直言って我が物顔で、人が主なのか自転車が主なのかよく判らないのが現状です。
歩道通行のルール
自転車が歩道を通行する場合、歩道の中央から車道よりの部分を徐行して・・・・。全く斟酌なし、徐行なんて高齢のお方が乗ってる自転車位で、後はそこのけそこのけとは言いませんがそれに近い。ぶっつかりそうになると歩いてル方が悪いって顔で見るのです。
→2万円以下の罰金または科料
歩道、車道含めて
車にはねられても、お前の責任だよと思うケース一杯
車道の右側を走る。これって左側走行より50倍位出会い頭事故率が高いそうです。
二人乗り。見るからにって感じの兄ちゃん姉ちゃんに多い。→2万円以下の罰金または科料
*並進。人が歩いて来ても避けない、避けるのは人の方。→2万円以下の罰金または科料
夜間の無灯火。無灯火よりはマシかも知れないがフラッシュライトみたいにチカチカさせて走ってるのがある。人から見れば来てるのは判るが自転車側から歩行者判るのだろうか?→5万円以下の罰金
信号無視、交差点の一時停止。こう言う連中は妙に粋がってると言うか、目立ちたがりやか良く判らないが、標準的な常識人から見ると物指しが異なるのでしょうね。
→3ケ月以下の懲役又は5万円の罰金
跳ねられて痛い目に遭えと思うね。
その他
「傘さし」、「犬連れ走行」、「携帯電話使用の、ながら走行」、「ヘッドホン、イヤホンでの音楽聞きながら走行」→和歌山では2万円以下の罰金と記憶が。


←殆ど無視ですね、自転車も歩行者も。前提は歩道ゆえ人は何処を歩いても良いと思い込んでるし、自転車だって何処を走っても良いと思ってるから。
双方に問題があるのですが問題の比重は自転車側にあると思う。何せ、いつでも止まれる状態の走行では無いのと、歩行者の妨げになる走行はしても、妨げにならない走行を心がけてる人はまれだから。

まぁ人間って身勝手で自転車に乗ってると歩行者が邪魔だし、歩いてると、なんだこの自転車、ここは歩道だぞと思うのであります。

罰金が高額になってるのは知って居たが、傍若無人に走ってる連中はこの罰金額知ってるんだろうか?
多分知らないだろう。捕まってギャフンって目に遭えば多少なりと気を付けるかもと期待したいが学習機能が備わって無いのが玉にキズね。こんな御用納めはしたくないでしょう。
本件は己の自戒も込めて・・・・・・。
自転車愛用の皆さん、一度考えて見て下さい。自分の走行がルール通りなのかどうかを。

おまけ
車やバイクで馬鹿でかい音量で音楽を聞いてるのをちょくちょく見かけるが、和歌山県条例で罰金あるの知ってるのかね。
こう言うのってsilent citizenにゃ理解出きない。







| | コメント (0)

2009/12/16

冬はまだまだ

先日田舎に帰ってきた。
本州の最南端と言うだけあって、日差しが結構きつかった(和歌山市と比較して)。
洗濯物が半日で乾くと言うのは、強ち嘘では無いことが判った。
と言う事で、これはその証明にはならないかな?



実家近くの無量寺境内に結構咲いてましたぞ。

今日は和歌山でもPM4時頃粉雪みたいなのが3粒ほどまってたが以後見かけず。


そろそろ年賀状も書かないと(書くは適切では無いか)そう思いつつ、なかなか前に進みませぬ。
Hasta mananaと呟きながら日が経って行くのであります。
光源氏では無いが「逆さに行かぬ年月よ」と己を棚に上げて。



| | コメント (1)

2009/12/13

Wakayama Castle Now!(Vol.37 その2付録)

久しぶりに快晴とまでは行きませんが、それなりの天気で和歌山城内つつじ園の銀杏が黄色に色づき、そして葉を落として地面が黄色の絨毯敷き詰めた様になりました。
天気も良いのと暖かい日差しに誘われたか日曜画家がお出ましで銀杏の落葉風景を写生して居りました。


こちらの方、銀杏画いてるのか、側のノラを書いてるのかこの段階ではわかりませなんだ。




一週間前は空など見えないくらいだったのに、今日は私の頭髪の様にスケスケ寂しくなっていましたよ。
あと何日かすれば、スッカリ落ちて後は寒々しさ漂う光景に・・・、ハイ冬の到来です。


| | コメント (0)

2009/12/12

知らなかったネ黒岩重吾の墓所があるなんて

時々歩くウォーキングのコースに海善寺と言うお寺があります。

そのお寺の墓所のソバを通るのですが、今まで全く気がつきませんでした。黒岩重吾の墓所があるなんて。
ウォーキングで側通っても墓所の中までは覗きませんものね。



墓所を取り囲む塀を手入れした際、世間に周知を図ろうと新しく取り付けられたものらしい。それで気がついたのですが。

塀のプレート見て気がついて、墓所の中に入ると入り口の側に、以前から有ったと思われる「直木賞作家の黒岩重吾の墓所」なる表示が・・・・。
大阪生まれと記憶があったし、氏の住まいは西宮と聞いていたので和歌山と関わりがあるなんて想像もしたことが無かったから驚いた。

父方の祖父が和歌山で廻船問屋を営んでいたと言うことで、菩提寺である海善寺の黒岩家代々の墓に葬られたんだそうな。真新しい黒岩重吾之墓所なる表示がありました。

黒岩重吾と言う名は知ってたが氏の作品は未だ読んだ記憶がありません(汗)
近くの書店覗いたが文庫本のコーナーに黒岩重吾の表示が有るものの現物見つけられずでした。
古代物も多いと聞くから今度BOOK OFFで捜してみよう。

今日のおまけ
どうでも良いのですが、日赤和歌山医療センター近くの公園の公衆トイレにこんな注意書きが。和歌山弁でもこんな言い回しは聞いたことない。書かれた場所から見て子供のいたずら書きとは思えず。




| | コメント (0)

2009/12/11

おみやげ

まずもって行くことのない中東の国、ヨルダンのお土産を貰った。
タイ辺りなら読めなくても結構色んな商品が輸入されてるから捜せば同じような物は見つかるが、ヨルダンとなると国名を知るのみ、何も判っちゃおりませんから見当すらつきません。

パッケージの横に、何やらアラビア文字が書いてありますが当然読めません。

パッケージ表面ですが英和辞典では出てこない。
何語なんでしょうかね。パッケージングはシュリンク包装できちっと出来てるのですが、中身はポリでくるまれてるだけで、封はされてませんから不用意にあけると粉糖がバラバラと落ちてきます、開封は注意ですよ。
おみやげって開けるときが楽しいのであります。

ドライフルーツでもないし果実の砂糖漬け?甘くてなんなのか良く判りません。とにかく甘いのです、白っぽいのは粉糖です。

多分内容の表示だろうと思いますが、上下すらよく判らない。幸いアラビア数字があるので何とか・・・・。
賞味期限2010/10/20と推測したが如何?

世の中便利になりましたね。後日検索すると色々判ってきた。
世界中の何処でもWebがある限りGoogleが捜して呉れるのです(以下お土産が何んなのか判ってからの追記です)。
HP見てるとJORDANでは名店みたいな感じです。

でも「Lokoum Rose Mini」って何だ?
判ったよ、フランス語(ロクム)です。
スターチベースのお菓子でトルコや中東辺りでよく食されてるとか。(果実の砂糖漬けではなかった)
英語ではターキッシュ・デライトと呼ばれているそうです。
トルコのは美味いが中東のはアロマが効き過ぎて好みが分かれるそうです。
食べはじめはそう思わなかったが段々にバラのアロマ気になってきた(実情が判って、所謂ハロー効果か?)。
ミント、ローズ、プレーンと種類も色々あるそうな。
別のネットショップでは
Sorry, we are currently OUT OF STOCK of 'Loukoum, rose (Minos)
とあった、売れ筋?

羊羹擬きのお菓子、日本でも捜せば似たような物があるかも知れませんね。
だがね、Made in Jordanというのが有りがたいのでありますよ。

| | コメント (0)

2009/12/09

軽犯罪?

何時もウォーキングする和歌山城周回歩道の三年坂周辺に、交通安全の幟が年末警戒の一端で設置されているのですが、設置された幟の下部が何者かに尽く切り裂かれてるのです。夕方には新しいのと取り替えられてましたが。

こう言う狼藉は許せません、犯罪です。
面白半分、怨恨その他色々ありましょうが、こんな事をしでかす人間は、世の中にはあっても無くても良いウォンツ人間ですから、捕まえて厳罰に処しましょう。
リンチとは言いませんがイスラム流に「100鞭打ち」とか江戸時代流に「市中引回し」とか。
当然現状回復の費用は罰金として徴収の上で前述の罪を課すのです。社会通念上の処罰でなく私的夢想でありますがね。

最もイタリア辺りでは文化財に落書きしても笑い飛ばす国ですから、この程度では罪にもなりませんでしょうが。
しかし我が国は、ちゃうんやで。
「罪も憎み、人を憎まず」とは行かんで~。
こう言う、公衆道徳に反する精神構造のおかしい輩には。
他の犯罪には情状酌量の余地もありましょうが、公序良俗に反する行為には余地はないんやで。

翌日(12/9)ここで携帯電話の取り締まりをやってました。はためいてる幟は「走行中の携帯は危険です」なんてありましたが。
取り締まりやってるのが見えてるのに携帯通話止めへんから面白いように捕まってました、学習機能のない連中ばかりや。
今の大人は(たち)が悪いから、事の善し悪し何度言われても判りゃしませんねん。子供の方がマシね。
税収も落ち込んでる時や、ドンドン捕まえて罰金取れば良いやん。
そう駐車違反もきっちり取り締まれば相当の水揚げがあると思うよ。
我が家の近所でも、路側帯も通れんように端っこに止めてる車多数だよ。前から車きて身の危険感じることもありますねんで。




| | コメント (0)

2009/12/08

師走の金融機関

「ウィンターキャンペーン」、「冬の定期預金金利優遇キャンペーン」、「プレミアム定期預金」、「ありがとうの気持ちです」等々表現は変わっても目的は皆同じ、ボーナス預金の吸収をを図らんとあの手この手ではあります。でも表示された金利って凄いねぇ。全部コンマ以下です。5.5%だの8.0%の金利を知る者にとって今の定期預金の金利は当時の普通預金金利の4分の1位だから預金でお金を増やす何てのは絵空事だよね。
1,000,000円を1年間預けて付いてくる金利はキャンペーン金利上乗せしても驚く少なさ。
一例ですが、上乗せ後年0.4%(税引後0.32%)~年0.32%(税引後0.256%)で3,200円~2,560円程度、前述の5.5%時代は55,000円(○優扱い)この時代なら後45,000追加して1,100,000と言うケースが多かったから増やすもあながち嘘ではなかった。
今は元本保証だけが取り柄であります。
リスクは伴いますが(自己責任です)証券投資の配当利回りが預金金利上回るものも少なくありません。
この1,2日に入った新聞折込チラシです。↓

㊤から第二地銀、郵貯、信託、信金です

借りるとなると庶民に身近な(金融機関が扱う)消費者金融では
「マイカーローン」年4.65%(+保証料1.65%)~4.70%(保証料込)
フリーローンに至っては6.20%~14.0%と幅がありますが、感覚的にはベラボーとしか言いようがないですな。
ただ金利はリスクに比例しますが。
金融機関によってはプロパーの貸出が減少する中、収益上げようとすれば消費者金融に精を出して辻褄を合わせようと・・・・。
これとて、最初は一定量確保出来ますが、いかんせん裾野は広がりませんから、思惑通りには事は運ばないのであります(多分)。
金融機関も大変なのであります。

でも、ある調査ではボーナス全体は僅かに減少してるが金融業は増えてるのです
2009年冬
と2009年夏のボーナス推定平均支給額
「全体平均」
52.2万円(冬) 53.6万円(夏)=-1.4万円
「金融業平均」
79.5万円(冬) 76.8万円(夏)=+2.7万円
と不景気でも金額的にはトップクラスなのです。
仕入(預金金利)が安ければ儲かりますよね。但し売れれば(借りてくれる人が多ければ)。
あくまで平均です、金融業でも良い所もあれば、それなりなところもありますから。

*数字は一例です、全てがこうではありません。事業資金では結構安いものもあるようです。そうリスクの低い先には当然ですが貸出金利も安いのです。

| | コメント (0)

2009/12/07

Wakayama Castle Now!(Vol.37 その2)

前回赤ずくしでしたが今日は黄色です。





銀杏の木ですが、太陽の当たらない方にコケが茂ってる、場所柄湿度が高い目でありますが。

あと何日かすると落葉で、この銀杏の周り黄金の絨毯敷いたが如くになります。何しろ写真撮る以外に人があまり来ないので、踏みつけられる事もなく綺麗な黄色が暫く見られます。

ネタの少ないときには出番です。
ここのリスは冬眠しないのかね。
真冬でも見かけた気がするが。
雪がふるわけでもないし、餌にも不自由しないから冬眠の必要性が無いのか。
先祖は台湾リスだし、亜熱帯の動物が冬眠なんて聞いたこと無いしなぁ。



| | コメント (1)

2009/12/06

Wakayama Castle Now!! (Vol.37)

師走に入って、やっと和歌山城内紅葉渓庭園にも紅葉が本格化した。朝晩の気温差が少ないのか、鮮やかさは今一歩なれど、これだけ染まればそれはそれで見応えがあります。今日は赤色編です。

これだけ番外櫨の仲間です、場所も紅葉渓庭園ではなく外れの城壁にポツンと。周りが緑のせいか余計に鮮やかです。



| | コメント (0)

2009/12/04

浪速の師走


年に一度の超~お楽しみ、これを見ただけで億万長者の気分、とは行かぬが3億円とはこの位の嵩なんだと思うでしょうね市井の方達は。
私は現役の頃にこれ位の金額は時折見て居りますので、嵩については何てことはありません。
しかし価値については、ハイため息でありますよ。

運動会の入場門ならぬ売場への入場門です。

ささやかな夢を追う人々であります、派遣切りだの人員整理だの、そんな世の中ここに来るのは判る気がするねぇ。

それに、こんな看板まで「女性週刊誌に掲載されました、日本一当たる売場」だと。
関東の状況は知りませんが、間違いなく西日本では一番でしょうこの売場の売上は。
関西の方が関東より労せず大金を目指すお方が多いのか・・・。とすればここの売場が日本一かもね。

騒ぎの裏側、人っ子見かけず明暗クッキリ。人は用事の無いところには来ないのです。

3億円と言うと大金ですが、よく考えて見ると就職から定年まで貰った給与の額は億単位になるのね。
ちょいと所得の多い方なら3億円位は生活費(貯蓄、住宅ローン支払含めて)に消えてる訳だ。
塵も積もればの類ですね。
とは言う物の3億円は相当に魅力的であることは間違いなし。
何処かでほくそ笑んでいる人も居るはずだ。
次はアナタの番ですよ○○台のイ-さん、死ぬほどパチンコに行けるよ。



| | コメント (0)

2009/12/02

長閑な和歌山県

朝日新聞にこんな記事が掲載されてた。
地方公務員はよろしいな。
こんな事をしても減給、戒告程度で済むのです。
どちらかと言うと、県の公僕として率先垂範見本にならなければならない立場のお方と、フツウ~の県民は思うのですが、そうでは無いらしい。
「飲酒運転」、「痴漢」等々公序良俗に反する行為もタイした責任は取らなくて済むんだから。
不祥事起こるたび再発防止云々お詫びしても、また不祥事、再発防止って言葉は国会答弁の前向きに対処・・・と同じ意味なのでしょうか。
そういう方々に我々県民は和歌山県をお任せしてるのです。
長年染みついた体臭みたいな体制は一朝一夕にゃぬぐい去れないって事か。うらやましいねぇ~と民間会社出の身には思えるのです。

*朝日新聞12/1付け朝刊から
不思議なことに公務員の不祥事は何故か殆どが氏名の公表が無いのです。
何故?それくらいの社会的責任は負っても良いと思うが。
たかだか減給1ケ月(10分の1)程度で社会的制裁を受けたと思ってるのでしょうか。
懲戒処分ってのは甘いものなのね。戒め懲らしめるだけだものね。

続きを読む "長閑な和歌山県"

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »