« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/10

神戸ポートタワーからの眺望

108mの高さからの眺めです。
でも近辺にはポートタワーより高いビルがチラホラ



中突堤にある神戸メリケンパーク・オリエンタルホテル



左側関西電力のビル、右側は倉庫街ですね。高速道路は阪神高速3号神戸線



後方の山は左から「碇山」「市章山」「再度山」「摩耶山」六甲山は右側に有るのですが・・・・
但し皆同じように見えてどの部分がどの山のピークなのかわかりません
4つ程見える高層建築は全てマンションです
且つポートタワーより高いんです



右側のビルは高さ135mの神戸クリスタルタワー、これもポートタワーより高いのです



MOSAIC、若者には人気のスポットらしい



中央㊧服飾メーカー・ワールド本社ビル、隣はポートピアホテル



向こうに霞んでる六甲アイランド、右側川崎汽船のコンテナターミナル



SEAGULL HARBOR、キーテナント「コーナン」何か場違いな気がしなくもないなぁ



川崎重工、神戸とは切り離せない企業ですね



神戸ハーバークルーズのロイヤルプリンセス号

私的には近畿で神戸の街が一番好きですね
大阪の様にゴチャゴチャしてないし横に長いので比較的分かりよい
街が綺麗だ(震災後の新しい建物が多いってこともあるが)
神戸・淡路大震災でもポートタワーはびくともしなかった。
まだポートタワー(1963年完成)を凌ぐ高層建築の無かった時代の構築物、耐震については随分検討したとある。

| | コメント (1)

2011/06/06

新装なった大阪駅

外から眺めただけ、夥しい人の波に入る気が失せた。
昔は人混みが好きだったが、最近はいささか敬遠気味だ。

第一こんな大きなビルの中で目的地に辿り着く自信も無い。
捜すだけで疲れてしまいそうではないか。



大阪駅正面?、大丸が入ってる。

続きを読む "新装なった大阪駅"

| | コメント (0)

2011/06/02

おっさん煙になるの巻(その2ポートタワー)

神戸にはポートタワーがあったのだ。
昔から一度は登って見ようと1981年のポートピアに来たときから思い続けていた物の、ワザワザ来るような物でもなしと・・・・。
しかし、神戸市役所のてっぺんに上がったのだから、やはりポートタワーは上って置かなくては片手落ちと勝手な理屈で行って来た。

真下から、世界初のパイプ構造のタワーで、その形は世界でも例のないユニークさだとか。
端周りのビルが高くなって108mのタワー自身はあまり高く感じなかったが、場所柄見晴らしは良かった。  

ここはメリケン食堂、タワーへは上の階から上ります。

展望台、こんな感じです。山側眺めるよりは絶対海側です。
大きな客船の姿は見えませんでしたが。

展望室から真下を覗ける。ガラスの上に乗っても恐怖感は感じなかった。
東京のスカイツリー位の高さだとまた違った感じかもね、足がすくむとか。

世界で初めての超電導電磁推進船ヤマト。
平成4年6月神戸港で海上航行に成功した。
時速8ノット、見かけほどには早くなっかたんですね。
船の推進はスクリュープロペラやウォータジェット推進と長い歴史の中で発展してきたが、このヤマトは全く新しい推進方法による未来の船だと説明書きがあった。
ここには他に神戸海洋博物館=カワサキワールド=がある。海事博物館としては世界有数の規模だとか。

ポートタワーからの眺望は次回に。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »