« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/26

鳥取砂丘”砂の美術館”

これまた久し振りの鳥取です。
砂のMUSEUMが出来たと言う事で、物好きなおっさんホイホイ出かけてきた。

続きを読む "鳥取砂丘”砂の美術館”"

| | コメント (0)

2012/06/18

高山(番外)

旅の主目的は乗鞍岳だったが、思わぬ畳平付近の(5月中旬過ぎ)季節外れの降雪と路面凍結で、乗鞍スカイライン通行止。
自然には勝てず、急遽予定変更飛騨高山へ。
随分前に一度来たことがあるが、ん十年も経てば様相は様変わり、且つ己の記憶も忘却の彼方・・・・。
何かの本で読んだ記事に、行って良かった場所第3位に飛騨高山とあった。
見所も多いのでしょうが、予定変更の駆け足では良さは論じられませぬ。
取りあえず上三之町、二之町です。



平田記念館

藤が綺麗だった、雰囲気+ですな。

ご存じ杉玉、青いのが下がると新酒が出来た印だそうな、造り酒屋さんです。



漬け物屋さん、飛騨は赤カブが有名ですね。





アンティークショップ、衝動買いしたくなる雰囲気でした。



利き酒有ります、3点400円也とあった。

安川通り(国道158号線)左折すれば上二之町、上三之町界隈に。
掠めただけの高山でした。

おまけ:この業界に在籍したものでつい1枚・・・・・。

| | コメント (1)

2012/06/08

信州(その3上高地+)

上高地って信州なの?飛騨なの?
ドッチなんだろうと、ふと疑問が。
で調べて見た。
松本市安曇上高地、安曇、上高地と住所表記してるホテルが多い所を見ると間違い無く信州だ、納得。
どちらにせよ信州、飛騨の国境付近で有ることは確かね。
焼岳の向こう側は飛騨国だし。

この辺りのホテルってお値段リーズナブルではないのね。
でも一度は泊まってみたいね。

上高地公園活動C?







田代橋?穂高橋?いずれかですが記憶定かにあらず。


続きを読む "信州(その3上高地+)"

| | コメント (0)

2012/06/06

信州(その3上高地)

ん十年振りに上高地に行って来た。
大正池なんて、記憶では立ち枯れの木々がそれなりに有ったのですが、今回行ってみたら随分様子が変わってしまってた。
淋しい感じの佇まいだ。
土砂の流出等で年々池が小さくなってるし、立ち枯れの木だって、大正池が出来て96年経つのだから何時迄もあるわけないよね。

上高地とくればこれですね。

ウエストン碑、上高地の魅力を世界に知らしめた恩人ですからね。
ウエストン祭(6月の第一日曜日)には早すぎたが。
久しぶりの対面でした。

もう一つの顔、河童橋です。
梓川の水も以前来た時と変わらず冷たかった。



穂高連峰(大正池からの眺めです)、これなくして上高地は語れないですね。
西穂高岳(2,909m)、奥穂高岳(3,190m)、前穂高岳(3,090m)です。
良いですね、残雪の山並み、これを見て気分上々でありました。

ウエストン碑側から見える山並みです。

焼岳、活火山なのですが噴煙は見えなかった。
以前来た時は噴煙よく見えたのですが。

続きを読む "信州(その3上高地)"

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »